福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『葉隠うどん』博多区博多駅南(冷たいヤツだ…)

イメージ 1




私は葉隠では温かいうどんしか食べた事がない。



かと言って、鍋焼きうどんも食べた事はないが、



他にも品書きには冷たいうどんが書かれている。


















イメージ 2




ざるは分かるが…「冷めん」ってまさかのアレ?



錦糸卵・きゅうり・ハムが乗った酢醤油のヤツ…



そんなハズはないので店員さんに尋ねてみると、



「細麺で、氷をはった器に入って出てきます。」



それは確かめてみないと…ってな訳で注文した。


















イメージ 3




猪口に入った麺つゆと薬味と鶉の卵が運ばれる。


















イメージ 4




冷めん(れいめん)450円



ひやしめん・ひやむぎでなく、れいめんと読む、



これには少し驚いたが見た目にはまんま冷麦(笑)


















イメージ 5




果たしてこれは手打ちの自家製麺なのだろうか?



僅かながら見た目にも太さの違いが感じられる、



すすると滑らかな口当たりながら弾力感があり、



噛むたびにキュキュッとした歯応えが心地よい♪


















イメージ 6




私は美味しい物は最後に取っておく性格なので、



鶉の卵は少しつゆが薄くなり出した頃に投入し、



最期の三すすりぐらいで一気に流し込んで完食!


















イメージ 7




と言うか誰がどう食べても美味しい冷麦であり、



味の感想はこの位にして写真で涼をお届けした♪