福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺や 佐渡友』東区三苫小学校沿い(半年ぶり)

坦々麺が終了し今月6日より提供が開始された、

 

佐渡友の咖哩(かりー)らー麺を頂きに訪れた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200722223756j:image

 

開店5分後に到着したが駐車場は空きが1台分、

 

店内には先客が6人と相変わらずの盛況ぶりで、

 

店主と挨拶を交わしつつカウンターに腰掛けた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200722223840j:image

 

佐渡友の咖哩らー麺 七八〇円(税別)

 

おっと、これまでよりも色味が濃くなっている!

 

湯気に混じって鼻先をかすめるカリーの香りが、

 

明らかにアップしている事を即座に感じ取った♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200722223925j:image

 

前回までのカリーから変更された部分をご紹介。

 

①辛さの緩和役だった炒り卵が浮かんでいない

②表面に振られた乾燥パセリが糸唐辛子に変更

③カレー粉(香辛料)の使用量がパワーアップ

一口すするとピリッとスパイシーな辛味が拡散!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200722224006j:image

 

自家製の平打ち麺と糸唐辛子が絶妙に絡みつき、

 

すするとスパイスと一緒に勢いよく持ち上がり…

 

喉◯んこをガツッと直撃しムセまくっていた(笑)

 

はっきり言って子供さんには絶対に勧めないが、

 

思い切って辛さに振ったカリー風味の生かし方、

 

発汗を促して免疫力アップにも一役買っている!

 

店主に「パワーアップしたね」と声を掛けると、

 

「あおさん用に辛味増してます!」と言われて、

 

辛さに限っては激辛好きな私を意識した仕様で、

 

普通のお客さん用はもう少し優しい辛さとの事!

 

実食は提供開始から2日目の7月7日だったが、

 

私を使った辛さのモニターだったと推測する(笑)