福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら〜めん屋 たつし』東区名島(9番手)

今日は平日休みで舞鶴の『はたゑ』さんとか、

 

博多駅『明鏡志水』の冷製と醤油の連食とか、

 

巷で話題の期間限定麺に心を惹かれていたが…

 

私なりに迷った挙句にホームで塩らーめん(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210526182658j:image

 

開店15分前だが店の駐車場も路駐も満車で、

 

名島運動公園の通り沿いのコインパークまで、

 

歩いて店先に戻ったが先客が8人並んでいて、

 

この段階で自動的に2巡目の入店が確定した…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210526182744j:image

 

塩ら〜めん + チャーシュー = 900円

 

通い始めた当初から店主は満足する事はなく、

 

常にどのスープもブラッシュアップを心掛け、

 

来るたびに僅かずつだが確実に進化を遂げて、

 

決してブレには感じさせない微調整の職人技!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210526182821j:image

 

魚介の効かせ具合やスープ用食材の変更など、

 

これまでに何度となく変更点を伺ってきたが、

 

それでも自身が追求する完成形に辿り着けず、

 

あくなき探究心に突き動かされる日々が続く。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210526182856j:image

 

この塩らーめん専用に手打ちされる自家製麺

 

こちらも小麦粉の銘柄など様々な種類を試し、

 

微に細に渡り調整を繰り返された苦労の賜物。

 

10食分打つのが精一杯でパスタ機を使って、

 

風味の良さとピチッとした食感に拘った一品♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210526182937j:image
f:id:aosan1968:20210526182941j:image

 

黒麺 130円

 

替え玉は竹炭パウダーを練り込んだ黒い麺で、

 

つるっとした歯触りと滑らかな喉越しを頂き、

 

最後はスープまで完食してご馳走様でした〜♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210526183009j:image

 

偶然にもお隣は顔馴染みの常連さんだったり、

 

店主から試作したアレの味見を打診されたり、

 

改めてホームの居心地の良さを実感した中年。