福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺や 道』宗像市旧道沿い(道と六)

f:id:aosan1968:20211121213138j:image

 

17日より14時〜16時・1日限定20杯!

 

提供が開始された『麺や道』の味噌ラーメン。

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211121213207j:image

 

宗像市で人気の豚骨ラーメン店『麺や道』が、

 

同じく人気の志免町『六味亭』とコラボした、

 

その名も「極み六味味噌ラーメン」を頂いた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211121213237j:image

 

極み六味味噌 1.000円

 

あご出汁で大好評の『六味亭』の特製味噌と、

 

ドッシリと安定感のある『道』の極み豚骨を、 

 

店主:太田さんが融合し仕上げた渾身の一杯!

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211121213323j:image

 

特製味噌の力強さや風味を全面に押し出して、

 

動物性油脂でそれらを後押しする組み合わせ!

 

個人的にコーンは苦手で抜きでお願いしたが、

 

余計な甘さを感じる必要がなく大正解だった。

 

溶けたバターとスープも定番の組み合わせで、

 

歯ざわり・歯ごたえとも心地よいちぢれ麺と、

 

綺麗に絡んで喉越しまで心地よくフニッシュ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211121213355j:image

 

食後に太田さんに今作の苦労を伺っていると、

 

『六味亭』自慢の味噌を使わせて頂く以上は、

 

失敗すれば店主の顔に泥を塗る事になるので、

 

プレッシャーの中でこの味にまとめ上げたと、

 

安堵の笑顔で話してくれたのが印象的だった。

 

※とりあえず今月いっぱいは提供される予定。