福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『讃岐うどん 伴』中間市(やっぱ弾力)

f:id:aosan1968:20220405090005j:image

 

中間市でうどんと言えば今の私にはここ一択で、

 

元気な挨拶の声に迎えられてそれだけで嬉しい♪

 

この日は14時頃の入店で先客は女性2人のみ。

 

空いてる所ならどこでも良いですよと言われて、

 

4人掛けの卓席に1人で座らせて頂いたのだが、

 

後客が4組7人とあれよあれよと席が埋められ、

 

平日にも関わらず相変わらずの盛況ぶりに驚き!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220405090052j:image


f:id:aosan1968:20220405090055j:image

 

天ざる 900円

 

手打ちの自家製うどんはご覧の通りツヤツヤで、

 

持ち上げると箸先にズシっと存在が感じられる!

 

すするとニチッと弾力的な歯ごたえと喉越しで、

 

つけ汁と共に胃袋に旨さと幸せを届けてくれる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220405090130j:image

 

さつま芋2枚・かぼちゃ・玉ねぎ・ぶなしめじ

 

そして海老天が所せましと盛り付けられている!

 

天つゆ代わりにつけ汁に浸してサクッと頬張り、

 

それぞれの旨さを心ゆくまで存分に味わう一膳♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220405090202j:image

 

それにしても14時過ぎとは思えない客入りで、

 

食後に店主とお話したかったのだが諦めて退店。

 

この日は八幡西区で成分献血を済ませた自分に、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220405090247j:image

 

ご褒美でそば処『芭蕉庵』へと出掛けたのだが、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220405090317j:image

 

13時20分の段階で「本日は終了」との表示…

 

『伴』が15時まで開いていて本当に良かった♪