福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華そば かなで〜煮干し編〜』東区多の津(濃)

f:id:aosan1968:20221015095807j:image

 

相当好みだったレバー炒めの限定麺が終わり、

 

秋〜冬に掛けての限定麺『味噌』がスタート♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221015095832j:image

 

店の斜め向かいにある立体駐車場に駐車して、

 

駐車券を提示すると百円キャッシュバックで、

 

気兼ねなく駐車場を確保できる嬉しい心遣い♪

 

入店し食券を購入してカウンターに腰掛ける、

 

厨房は松尾さん&東比恵店で馴染みの男性で、

 

調理・給仕など素晴らしいコンビネーション!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221015095909j:image

 

味噌ラーメン 880円

 

丼の柄と白ネギ以外、表面は見事に真っ茶色!

 

スープ表面に油の層が浮かんで湯気を逃さず、

 

激熱だが自家製の麺は伸びずに食感をキープ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221015095940j:image

 

味噌ダレはかなり濃厚でパキッとした存在感、

 

しかしながら塩分は上手にコントロールされ、

 

綺麗に溶け込んだ生姜の風味がとても爽やか♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221015100011j:image

 

味噌と言えばちぢれた中太麺がイメージだが、

 

敢えて細麺をチョイスされこれがドンピシャ!

 

細麺の束でスープを持ち上げる巧みな計算で、

 

生姜により味噌感をさっぱりさせる奥行き感♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221015100045j:image

先っちょがピンボケ…(涙)

 

焼豚は1枚と言うより単位的には「一塊」で、

 

肉厚が2センチ近くあって味は「角煮」だが、

 

これが初老の胃袋にはなかなかドッシリ来る!

 

某『彩味』みたいに焼豚の上に生姜を乗せて、

 

少しずつスープに溶かすタイプより明らかに、

 

相性が良く気づけば頭皮から背中まで汗だく!

 

はっきり言って福間『ろくでなし』冬限定の、

 

味噌ラーメンと同等レベルの濃厚仕上がりで、

 

この旨さは間違いなくリピート必至の一杯だ♪