福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『吟麦製麺』博多区美野島(朝限定)

f:id:aosan1968:20221105195925j:image

 

11時までの朝限定で提供される吟麦沖縄そば

 

インスタで拝見し瞬時にハートを鷲掴みされた!

 

で、カミさんが薬院で講習会に参加すると聞き、

 

会場まで送ってから10時半過ぎに同店に到着。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221105195948j:image

 

ホワイト基調のお洒落な店舗とお洒落な店員に、

 

初老のオッさんはちょっと落ち着かなかった(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221105200019j:image

 

吟麦沖縄そば 500円

 

それほど待たずに運ばれて来た「沖縄そば」は、

 

小ぶりな丼に自家製麺がたぷっと盛り付けられ、

 

炊いた豚肉と刻みネギだけのシンプルな具材に、

 

紅生姜で沖縄そばらしい雰囲気を醸し出す一杯♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221105200103j:image

 

しかも個人的に嬉しいラッキーアイテムである、

 

断面がハート型のネギに思わずテンションUP!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221105200143j:image

 

スープをすすると慈悲深〜ぃ味わいの節出汁で、

 

あっさリとした口当たりながらも奥行きがあり、

 

豚肉の煮汁や紅生姜のピリッとした辛味により、

 

イイ感じで「沖縄そば」っぽさを演出している♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221105200217j:image

 

自家製麺は太めで一旦湯掻いてから冷水で〆て、

 

それを再び温め直すためコシや歯応えはないが、

 

てろんとした食感でスープともキレイに馴染む♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221105200244j:image

 

これで一杯500円とは素晴らしい企業努力で、

 

必然とは言え何もかもが値上がりするご時世で、

 

これは冗談抜きで応援したくなる味わいだった♪