福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『天竺』旧:ぎょらん亭 中間店(移行中?)

f:id:aosan1968:20230223143849j:image

 

Instagram フォロワーさんの投稿を拝見して、

 

中間市『ぎょらん亭』がグループから外れて、

 

屋号も新たに『天竺』と変更して再スタート!

 

と、書かれていたのでそれもビックリしたが、

 

壁面の屋号や暖簾の新調と併せて期間限定で、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230223143918j:image

 

クリア豚骨や博多水炊きブレンドなる物など、

 

気になる商品名があり当然気になり訪問した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230223143941j:image

 

琥珀(クリア豚骨)500円(サービス価格)

 

この数年で提供店もかなり増えたクリア豚骨、

 

味付けは塩ダレでよくある感じの味わいだが、

 

これがワンコインなら全然文句なしの旨さだ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230223144015j:image

 

チャーシューと言うより煮豚系のタイプだが、

 

柔らかく最小限の味付けでスープを邪魔せず、

 

細麺との馴染みもきちんと計算されているが…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230223144044j:image

 

好みの問題だが長ネギが太めに刻まれており、

 

これが細麺と一緒にすすると食感を邪魔して、

 

辛味も強めでちょっと存在を主張しすぎかな…

 

個人的には白髪ネギぐらいの太さが丁度よい。

 

コショウを足したり辛子高菜は合わない様な、

 

そのまま味わって頂くのがベストだと感じた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230223144120j:image

 

もちろん、頼めばネギ抜きも出来ると思われ、

 

博多水炊きブレンドもかなり興味があるので、

 

近いうちに改めてそれを頂きに伺うつもりだ!