福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラー麺 通天』福津市手光 旧道沿い(新規開店)




品書きの説明によれば…、、



「博多」 → こってりスープで平打ち麺



「長浜」 → あっさりスープで細麺



好みのスープを選択でき、どちらも1杯600円。



箱崎の、『赤のれん & とん吉』スタイルだが…、



正にそこで修行された方が、出されたお店らしい。













イメージ 1




屋号は大阪のシンボル、「通天閣」に因むのか…、



垂れ幕も阪神のシンボル、「タイガース」柄だし。



店内は、カウンターと卓席が2つぐらいの配置で、



店主と従業員が2人、赤いTシャツ姿で接客する。



とりあえず時間がないので、「博多」を単品注文。



















イメージ 2




一見シンプルだが、チャーシューとネギに隠れて、



細めに刻んで炒めたメンマが、数本浮かんでいる。



















イメージ 3




平打ち麺と書かれているが、四角いタイプの奴で、



平べったい細麺を連想すると、ちょっと肩透かし。



















イメージ 4




チャーシューは2枚、醤油風味でご飯に合いそう。



時間が許せば、間違いなくご飯を頼んでいたハズ!



豚骨の搾り具合も良く、濃いめだが臭みは抑えら…



女性でも飲み干せそうな、イイ感じのこってり(笑)



















イメージ 5




終盤、辛子高菜を投入したが、コレも似合ってる。



ほぼ辛さはなく、ご飯と一緒に頬張りたい味わい。



とりあえず、「博多」の検証は好感触に終了した。



次回は「長浜」を、果たしてその味わいや如何に?








↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ ]