福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ろくでなし』新宮町旧道沿い(店舗限定)

FBに掲載されていた『東京豚骨』のポップ、



9日より提供開始の新宮店初の限定麺を頂く。


















イメージ 1




品書きには、



【スープ】
豚の丸骨、背骨をベースに、丸鶏、昆布、香味野菜を加え
何とも言えない火加減と炊き時間で仕上げました。

【タレ】
関東の濃口醤油を使用。

【油】
背脂チャッチャ。

【麺】
特注平打ちちぢれ麺150g

【チャーシュー】
国産豚肩ロースをやりすぎない低温調理で。自信作です。



今回の限定に店主の対する意気込みを感じる!

















イメージ 2




チャーシュー麺 950円



特注平打ち麺だけで150gとボリューミー、



個人的に低温調理チャーシューが食べたくて、



提供は15時以降なので夕飯は断念する事に…


















イメージ 3




柔らかなチャーシューは店主の自信作らしく、



ローストポークとも呼べそうな絶妙な味わい♪



ベースの豚骨は見た目よりもあっさりとして、



だが昨年の『しなソバ』とも違った味わいで、



背脂を合わせる事で全体バランスが良くなり、



醤油ダレも品良く効かされて思わずうっとり♪


















イメージ 4




平打ち麺はすすり易さとスープの乗りが良く、



明らかに福岡の豚骨とは別物の仕上がりだが、



この旨さと力強さが私にはかなりツボだった♪


















イメージ 5




店主の姿は見えなかったが素晴らしい味わい、



これまた新宮店も目が離せない存在になった!