福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多ラーメンふくつまる』福津市津屋崎(新店)

f:id:aosan1968:20230408214720j:image

 

3月18日に開業された福津市のラーメン店、

 

東区鎌田『松尾商店』の2号店との位置付け。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230408214843j:image

 

開店バブルで週末は行列していたみたいだが、

 

そろそろ客足もオペレーションも落ち着いて、

 

訪れるタイミングとしていい頃合いと伺った。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230408214912j:image

 

14時ちょっと前に入店するも先客はおらず、

 

入り口は開けっ放しで軽く豚骨の香りが漂う。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230408214944j:image

 

スタッフの元気な挨拶や受け答えも好印象で、

 

初訪問なので先ずは基本のラーメンを頂いた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230408215025j:image

ラーメン 650円

 

開店当初に実食された知人の写真と情報では、

 

背脂が散らされ若者や肉体労働者向けな感じ…

 

と聞いて(脅されて?)いたが獣臭が強めで、

 

すすると程よくパンチ力があって鼻に抜ける!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230408215110j:image

 

麺は「ちょいヤワ」の茹で加減で注文したが、

 

スープとの絡みというより馴染みを堪能した。

 

厨房の麺箱には『白鷺めん』謹製と書かれて、

 

検索すると佐賀県神埼市内の製麺会社だった。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230408215139j:image

 

薬味も紅生姜ではなく白生姜がチョイスされ、

 

全体的なバランスも良い感じで整っているが、

 

54歳のジジィには食べ進むにつれて背脂の、

 

ベタつきが徐々に重たく感じられたかなぁ(涙)