福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋たつし』東区名島(娘とデート)

カミさんが日曜出勤のため、娘を連れて1ヶ月ぶりにホームへ出かけた。
途中、寄り道などで13時半に到着したがお客は一段落した様子で、カウンターに2人で腰を下ろした。

イメージ 1


軽く挨拶を交わしていると、大将が「忙しい時の手伝いで入って貰う方です。」と、厨房にいる初めましての女性を紹介してくれた。
奥さんは、久し振りに連れてきた娘に「こんにちわ~」と挨拶してくれて、娘は小声で「覚えてくれてた~」と嬉しそうに話していた♪


既に「塩」と「醤油」は品切れで、娘はマー油+豚骨の「たつし」・私は炒豚+豚骨の「炒豚麺」を注文し…、あっ、娘はご飯と餃子のセットを頼んでいた(笑)

イメージ 2


炒豚が7枚♪

イメージ 3


ゴマが素敵に散りばめられる…

イメージ 4


美しい切り口の断面図っ!!

イメージ 5


別添えの辛いヤツをスープに溶かすと、白濁した表面は一気にラテン系の色合いに変身する…

イメージ 6


ほっほっほっ、激辛好きの私にはこの倍ぐらい入れても構わないが、それだとベースのスープが台無しになるので我慢せなイカン(笑)

イメージ 7


更に替え玉すると、揚げニンニクの粉末が添えられそれを振りかけると…

イメージ 8


辛いヤツで刺激が増したスープに、更なるニンニクの香ばしさが加わる事によって、味わいは複雑かつ深みをアップさせてくれる(笑)


もう何度も来ているが、これまで勝手にカテゴリーまで作って宣伝していたので、駐車札を取りにこられた奥さんにブログのURLと名刺を渡して、事情を説明してとりあえず了承を頂いた…(感涙)


これからは、奥さんのお墨付きだと勝手に書かせて頂くとして…


後は大将の公認を頂くために、裏工作を企てねばならない…


そんな事とは知らず、娘は笑顔で「今度は醤油食べる~♪」とおねだりされました(笑)