福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『つち屋ともきの店』福津市(ラスト)

急がしさのあまり、暮れに入ったラーメン屋の写真のみ作成していて、写真が整理できていなかった店の1つである。

イメージ 1


職場から歩いていける圏内にある1つで、以前にもデフォの豚骨やチャンポンを紹介しているが、よくよく見たらこの商品も既に掲載済みだった…


許して…(涙)


時間帯が遅かった事もあり、客は私ひとりで奥さんはまかないを食べている最中で、大将がカウンター越しの厨房に「デ~ンッ!!」と構えていた…

イメージ 2


味噌豚骨

イメージ 3


壁の写真とは違う部分があるが…
写真には、豚骨ラーメンの上に挽肉を使った肉味噌が盛られているが、出てきた丼はどう見ても既にスープに混ざっている。

イメージ 4


少しずつ溶かしていく楽しみは削がれたが、麺を持ち上げるとビックリさせられる。
肉味噌によって粘度を増したスープは、カレーうどんの如くしっかりとスープを持ち上げて来るのだっ!!

これ…

豚骨ラーメンなのか?

味噌ラーメンなのか?

豚味ラーメンなのか?

変な略し方してる(涙)

とにかく、味わいが濃厚である事はとっても良く伝わるが、粘度が高いおかげでスープがいつまでも熱々を維持するため、私なりの正確なリポートが行なえぬまま完食に至った…


底に沈んだ挽肉はすくいたいが、このスープを全部飲み干すにはカロリーの数字が恐ろしく、泣く泣く挽肉の救出作業は断念せざるを得なかった!!

因みに、ラーメンの写真を撮っていると大将が不愉快そうに「ブログ?、ラーメンのランキング?」と尋ねて来たので、自分の食したラーメンを記録しているだけで順位はないと話すと、苦笑しながら「この前、学生連中が写真撮りまくって他の客に迷惑かけやがって…」と、事情を話された。

迷惑は掛けていないが、少なからず耳の痛い話しだった。

大将、信じて下さい、決して悪気はありません!!