福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『さつまラーメン』JR東郷駅そば(代替わりの現実)

さすがに土曜日だ、13時過ぎにも関わらず入り口に4人ほど並んでいた…。


イメージ 1

いつもの女将さんの明るい笑顔わ健在だが、皿洗いと給仕に新しいオバチャンがいた。


その代わり…


大将の姿はなかった。


イメージ 2

丁度、久し振りに来店したと思われる大学生ぐらいのお客が、勘定の際に女将さんから


「おばちゃん達、先月で引退して若い兄ちゃんに代替わりしたとよ~(笑)」と明るく話していた。
分かってはいても、直に女将さんの口から知らされ少なからず寂しさを感じた…。


イメージ 3

野菜味噌ラーメン600円


イメージ 4

ベースは味噌ラーメンで、スープの感想はココを参考にして頂きたい。
スープの上には軽く湯通しされたモヤシが、まるで“ジュラ紀”の地層の如く被さっている。
更にその上にキャベツ・人参・玉葱の野菜炒めが、まるで“白亜紀”の地層の如く重なり、抜群にヘルシーな味噌ラーメンに仕上がっている(笑)♪


イメージ 5

野菜どっさりで、麺を発掘するまでにかなりの労を要したが、赤味噌の配分が多いので野菜の水気が合わさると、かなり万人向けの優しい味わいになる♪


イメージ 6

豚骨や醤油だとどうしても水っぽくなるが、どっしり感のある味噌スープがしっかりと受け止めている。


イメージ 7

細麺も茶色に染まる力強い味噌スープだが、ここで敢えて苦言を書かせて頂くなら…


ジュラ紀白亜紀の地層が、味噌スープで茶色く染まった熱々の“マントル”を覆い尽くすため、スープが最後まで冷めない点は申し分ない。


が、ここの味噌ラーメンは細麺であり…


途中から少しずつ麺が伸びてしまうのである…(涙)


本当に残念だ、麺と野菜を絡めながら食感を楽しむ事もできるし、野菜のお陰で「そしゃく」を何度も行なうので満腹感が得られやすい。
しかも、満腹感が得られやすい上に唾液も分泌されやすく、一緒に胃に運ばれるため消化も良くなるため、その点が悔やまれてならない。


【補足1】
野菜炒め中に豚コマを探してみたが、1切れも探し出すことは出来なかった…
完全なる野菜ラーメンである事が証明された(笑)


【補足2】
店の真ん前で電柱の設置作業が行われていた、さぞや迷惑だろうと思い工事車輌に目をやると、『九電工』と記載されていた。


イメージ 8

ウチのグループ会社じゃんか…(涙)
女将さん、ご迷惑をお掛け致しましたっ!!!!