福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメン匠』糟屋郡篠栗町(その2)

篠栗町から八木山バイパスの上り口にある、醤油ラーメンがメインのお店。

ココの大将は以前にも紹介したが、JR篠栗線春町駅の所にある『スナック・オアシス』の
ママが奥さんで、元々は石像などを彫る職人であった。


あの『開運!なんでも鑑定団』に2度出演し、島田紳助氏に厳しい評価を頂いた経歴を持つ。




イメージ 1


相変わらず、ラーメン屋にしては崇高で威厳のある石像の背後に、ミスマッチな「ラーメン」
の文字が微妙に笑いをそそる。


店内では、近所の常連さんが昼間っから焼酎を飲んでいた。
メニューには、豚骨やら味噌の他に「さらさら」と書かれた物があり、少なからず店の進化
を感じる事ができた(笑)







イメージ 2


地鶏ラーメン。

鶏ガラが基本となる醤油ラーメンだが、スープはTV出演した時から評判が良く、動物系の
しっかりした軸と味を方向付ける醤油ダレが、互いを高めるかの如く上品にマッチしている。








イメージ 3


麺は硬めで、僅かに粉っぽさを感じる所は変わっていないが、スープとの相性はなかなかの
良いレベルである。







イメージ 4


全体的に美味しさがアップしてるし、炒豚でなく地鶏が食感を更に面白く演出しているので、
個人的には豚骨や味噌も試してみたいと思った♪


後は…


大将が14時過ぎにも関わらず、喋るとお酒臭かった所が難点であろうか(笑)?


だが、私も二日酔いなど日常茶飯事な九州男児であり…「他人の振り見て我が振り治せ」
だと痛感した次第である…(涙)