福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『さつまラーメン』JR東郷駅そば(3年目の誓い)

イメージ 1

イメージ 2

昨日、ついに開設3年目を向かえた我がブログであるが、気持ちも新たに続けていく所存だ。
記念すべき3年目の初回は、今年まだ訪麺していなかった『さつまラーメン』を選ばせて頂いた。


この日は珍しく先客がなく、女将さんと若大将が楽しそうに話されていてとても明るい雰囲気だ。
女将さんと話したかったが、これだけ誰もいないと少し照れ臭さくてスポーツ紙で照れを隠した。


【写真1】醤油ラーメン 460円 … 注文時にバターの追加を忘れていた(涙)


【写真2】琥珀色のスープに「世界の味」、やっぱり「ホッ♪」とさせられる一杯。


鶏ガラ風味を極力抑え、醤油の風味と甘味が生きるシンプルで懐かしい味。
炒豚は、3~5mmと肉厚でおまけに3枚も浮かんでおり、かなりのお得感だ。
もう皆まで言わずとも、私のエクスタシーを感じ取って頂けると勝手に信じてる。


昨年の暮れ、この店の元大将の姪御さん(確か関東在住)に第一子が誕生した。
この姪御さん、大将が代替わりされる時に私のブログに偶然行き当たった方で、
「店の近況を知ることが出来た。」との理由から、彼女とは親睦を深めている。


彼女が授かり育んだ新しい命と共に、これからのブログを育んで行くつもりだ。