福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『正直屋』トリアス久山レストラン街

先週末は「新年会」が2夜連続で控えており、さすがに今朝は11時ごろまで起き上がる事ができなかった(涙)
12時過ぎに『トリアス久山』に買物に出掛けた際、新しいラーメン屋が出来ているのを発見した。

イメージ 1


イメージ 2



以前、食堂がテナントだった店舗の居抜きだが、店内は殆ど変わらずだだっ広い。


壁には


海の幸エキスと「とんこつスープ」が絶妙です。
シーフードとんこつラーメンをご賞味ください。


イメージ 3



期待は高まった。


が…、いつまで経っても注文を取りに来ないので、仕方なく給仕のオバチャンを呼んで「牡蠣ラーメン」を頼んだが、開業から間がないと言えども飲食店としては致命的なミスだ。


待っている間にも、セットの餃子がどのお客だったか解らなくなったり、先に入って来たお客の注文を後回しにしたりと、不慣れなオバチャン達のちぐはぐなミスを見せられて、既に期待は失せつつあった…。


案の定、私の牡蠣ラーメンも隣の卓に間違って運ばれ、そのお客に伝票の席番が違うと指摘されてから、ようやく私の所に運んで来たが…


既に入店して10分が過ぎようとしていた。


注文の間違いと余計な待ち時間で、5つ星で満点の「あおさんミシュラン」は既に2つマイナス評価だ…。

イメージ 4



牡蠣ラーメン

イメージ 5



ネギに隠れているが、広島産のプリッと大粒の牡蠣が5つも顔を出して来る♪

イメージ 6



スープも撮影してるそばから幕張メッセで、少し脂の層も浮かんでトロみがあるのだが…


豚骨の味しかしない(涙)
タレが少ないのか、塩気が殆ど感じられず純粋に豚骨の味しかしない…。


何コレ?


しかも、牡蠣の周辺にはエキスが染み出しているのだが、全くこの豚骨とは噛み合っていない。
牡蠣の風味が豚骨に勝っおり、スープ自体はしっかりと摂られているのに力不足で、牡蠣エキスに支配されているのだ…(涙)

イメージ 7



牡蠣は中まで火が通され、本来の味わいを損ねることなく旨味を楽しめるが、どんなにスープを口にしても塩気が見当たらず、替え玉用のタレも置かれていないので箸が進まなくなり…


麺は半分ほど残した、\750もしやがるクセにこんな失敗ラーメンだなんて(涙)
先ずはデフォを頼むべきだったのか?


因みに、替え玉は\120なのに大盛りだと\200増しだったり、レシートがクーポンになっていて15枚集めると1杯無料になるらしい。


どなたか挑戦される方が居られるなら、私のレシートを進呈致しま~す(笑)♪