福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺屋 すみ岡』飯塚市201号線沿い(後牟田入口)

『来来』を頂いて、もう一麺すすろうと欲張り、



昨年の今頃にオープンされたコチラを訪問した、



すみ岡?、にしおかすみこ?、関係はなさそう。


















イメージ 1




飯塚市庄司のラーメン店『天龍軒』のご子息が、



独立開業されたと他所のブログで書かれていた。


















イメージ 2




また、兄弟で営まれているとも書かれていたが、



厨房には若い男性が2人で息はピッタリだった。


















イメージ 3




ラーメン 600円



しまった…、キクラゲは要らなかったのに…(涙)



肌色の豚骨スープは表面が少し泡立っているが、



その手の『一幸舎』とかを意識されているのか?


















イメージ 4




すすると割りとあっさりだがコクが感じられる、



塩気が僅かだが強めでしつこさの無いタイプで、



チャーシューの脂身が少しばかりクドいかなぁ…


















イメージ 5




かなり細麺でスープを束で持ち上げるスタイル、



全体的なまとまりは悪くないが若者向けの豚骨。



事実、替え玉している男性の比率が高かったり、



当たり前に炒飯とセットで頼んでいる方が多く、



店の威勢の良さが私には少~し違和感だった(笑)