福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『清龍』JR戸畑駅前アーケード街

今日は午後から出張で、最寄りの駅がJR戸畑だったので商店街を散策すべく、駅周辺を歩いて回った。
駅から見えていた、線路の向かいにデカデカと壁一面を使って屋号の書かれた『王林』と言う店を発見した。


イメージ 1

営業時間を確認しようと、線路の高架をくぐって店の前まで辿り着いた。


イメージ 2

どうも定休日のようであった…(涙)


気を取り直して、戸畑を思い直すと車や列車で通過した事はあるが、八幡や黒崎にはたまに出掛けるのに戸畑や折尾となると、不思議と用事がないんだよなぁ…?


人生初の戸畑駅、早速「中本町あやめ通り」と言うアーケード街に入ると、今風な看板のラーメン屋に出くわした。


イメージ 3

前情報として、ブロ友でいらっしゃる“く~ぱ~さん”の記事で読んでいたので、何の迷いもなく飛び込んだ。
今風なのは看板だけで、店内は意外とアナログでTVではローカル番組が流れていた。


イメージ 4

カウンターでは金色に輝く電気仕掛けの“招き猫”が、おいで~♪と前足を動かし続けている。
不況による人員削減に伴い、低コストで客引きを任されたに違いない…(涙)


イメージ 5

デフォ530円


ワンコイン越えは残念だが、一見して確実な旨さが伝わって来る。
パリそばの皿うどんと、チャンポンも同じぐらいの比率で注文されているが、私もデフォかチャンポンでかなり迷った(笑)


イメージ 6

スープは軽く臭みがあるが、食べ進めると気にならなくなりサラッとしているが、豚骨の旨味が程よく引き出され私は好きなタイプだっ!!


イメージ 7

2mm角ぐらいの四角い麺で、芯までしっかり茹でられているが歯応えはきちんと残っており、グルテンも拭い去られて食感も良い。
海苔は溶けないが、コショウを振ったり紅生姜を入れては勿体ない味わいで、このスープを麺がグイグイ引き連れて、私の舌と喉をバッチリ楽しませてくれるっ!!


イメージ 8

炒豚は3~4mmと肉厚で、箸で持ち上げてもクニャッとならない(笑)
しかも、ヤワな仕上がりじゃないから噛んだ瞬間の弾力が心地よく、これが3枚も浮かぶのだから納得できる530円であるっ!!


く~ぱ~さん、ココは間違いなく旨いしチャンポンも試したいので、必ずリピーター致しますっ!!
事後報告で申し訳ありませんが、リンクさせて頂きましたので…お許し下さいませ~♪