福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『駅東亭』JR香椎駅東(蘇る青春♪)

以前、西鉄香椎駅前で27年間に渡って営業していた『駅前ラーメン』が、地区の再開発事業のために移転する記事を掲載した。


5月末に再開する事は把握していたが、都合がつかない間に“みおせる先輩”に先を越されてしまい、次の休みは絶対にココだと決めていたっ!!


新店舗は『九産大付属九州高校』グランド沿いから、3号線『福岡市自動車学校』の交差点に抜ける道沿いで、通りに面しているが目立たない佇まい。


私が高校生だった当時、最寄りの食堂としてお好み焼き『ふきや』と共に、土曜日の放課後にお世話になった懐かしいラーメン屋♪


イメージ 1

今日は、その当時の味わいを思い出す事ができるのか?

一抹の不安を感じながらも、長いブランクの間に悪い方にシフトしていないか、昔のままである事を願いつつ店の暖簾をくぐると…


おいちゃんが居たっ!!


勿論、私の顔なんか覚えちゃいないだろうが構うもんか、今でもラーメン一筋で続けている姿が嬉しかった(涙)


イメージ 2

ラーメン450円


イメージ 3

炒豚とネギだけの素っ気なさ、当時はこれにドサッと紅生姜を乗っけてたなぁ~(笑)

こってりに感じていたけど、現在では普通に属する豚骨で臭みもなく、適度に甘味が感じられる仕上がり♪


確かにこんな感じだった、そりゃ当時に比べたら味覚も記憶も衰えているし、完全に当時の味だと言い切れる自信はない。


イメージ 4

ただ、私自身が間違いなく「これだっ!!」と感じたのは、すする度に当時の思い出が蘇って来たからである。

肉喰ってる感の強い炒豚を含めて、この値段でこの味なら私は自信を持ってお勧めであるっ!!


例え懐かしさと私の贔屓目を2割ぐらい引いたとしても、皆さんに納得頂けるお店だと断言する。


イメージ 5

懐かしい味を満喫すべく、この魅力的なアイテムを我慢したことは言うまでもない!



↓このごろ少々「息切れ」気味ですね…
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)