福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『どさんこ』福津市旧道沿い(脱水には塩分!)

夏場の脱水には、かいた汗を補うために塩水やスポーツ飲料が効果的。
私は、なるべく運転中のクーラーは使わない、馬力が落ちるからである。
スポーツカー乗りの宿命だが、寄る年波には逆らえず最近は正直辛い…







イメージ 1


今日は塩ラーメンに照準を絞り、一路旧道沿いの『どさんこラーメン』へ。
土曜日ながらも偶然に1台分空いている、きっと導かれているのだろう♪
梅しおラーメンを頼んで、冷奴50円を突きながらスポーツ新聞を眺める。






イメージ 2


梅しおラーメン 630円

紀州南光梅が中央に乗っかり、夏場でもサッパリと頂けそうなルックス。
個人的にコーンは甘く、スープに沈んでしまうので最初に全部片付けた。






イメージ 3


このラーメンの「ヘルシー」を担当する、シャキシャキの水菜とワカメ達。
水菜は歯応えだけでなく、スープとも相性が良く清涼感すら感じられる。






イメージ 4


このラーメンの「セクシー」を担当する、赤い梅干しと一枚肉の炒豚達。
紀州南光梅は『どさんこ』グループで生産し、柔らかくプニッとした果肉。
炒豚は、厚さが2~3ミリだが丼の半分近くを覆い尽くし、味もなかなか。






イメージ 5


今日のスープは幾分かしょっぱめだが、夏場としてはむしろ丁度良い♪
懐かしいタイプの味わいだが、ちぢれ麺は綺麗に絡んで喉越しも良好。






イメージ 6


これはハッキリ言って博打だが、後半からおろしニンニクを投入した…
旨い、スープ全体が引き締まってスタミナを頂戴した気分になった(笑)!






イメージ 7


最後のお楽しみ、南光梅をほぐしてスープに梅のエキスを解き放った!
ニンニクに続き、スープは3度目の味わいを見せて、食指を刺激する。


合掌し、心の中で「ご馳走さま。」を唱えながらレジに向かうと厨房から、
大将自ら出て来て代金を受け取り、「ありがとう御座います。」と言った。
以前から気付いていたが、ここの大将は人当たりが良く明るくノッてる。
給仕の従業員は居るが、手が放せる時には必ず自ら客を応対してる。
地味な努力だが、分かる客には心が感じられるマナーだと評価したい。



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)