福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らーめん楽亭』福津市旧道沿い(冷しトマト麺終了)

水曜日は『まるい』の定休日、従ってその向かいにあるコチラで3週間ぶりに昼食を頂いた。






イメージ 1


この日は13時過ぎで、カウンターも食卓も半分ぐらいの客入りで、少しゆったりムードだ。






イメージ 2


お漬物は、大根葉を薄塩で漬けたもので、この店の大将のお母さんが手作りされている逸品。
塩気を控えめにしてあるので、ちょこっと醤油を垂らして熱々のご飯に乗っけたら旨かろう。





イメージ 3


ラーメンあっさり味 480円だった気がするけど…、530円だったかも知れない…(涙)
普段はニンニクがブレンドされた「こってり味」を選ぶが、たまには「あっさり」も良かろう。






イメージ 4


この炒豚は、博多大将さんの表現を借りるなら「パサい」&「ハムい」懐かしめのスタイル。






イメージ 5


このスープは本当に不思議で、豚骨の臭みやクセなどは一切省かれていて、甘味が広がる。
なぜ不思議かと言えば、ここは入店した瞬間に獣臭が鼻をくすぐられる程に店内は豚臭い。
故に、ドッシリとした獣系のスープを期待する方も多いと思うが、これは本当にマイルド。
しっかりした豚骨ながらも、優しく甘い口当たりは女性や子供さんでもグイグイ頂けるっ!






イメージ 6


替え玉には、この店の特徴でもある激辛の高菜を盛り付けて、丼の屋号とともに激写した。
写真では分かり辛いが、コショウを2~3回振りかけてあり、これがスープと好相性だった。


個人的ではあるが、こちらも『まるい』『宝来軒』と並ぶ福津市内の人気店だと言えよう。
夏場の「トマト麺」も面白かったので、冬場にも季節限定のメニューを用意して欲しいな♪


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)