福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(先週のまるい)

先週だったか土曜の昼、私と入れ替わりに大将が配達に出掛けた。
お客の出入りが活発で、大女将がラーメンを複数杯さばいていた。
若女将が居ない布陣で、焼きそばは別のオバちゃんが担当してた。


店内はほぼ満席状態を保っており、戻って来た大将が即麺上げ。
いつものリズムで湯切り7回、並3杯と私の大盛りを出してくれた。







イメージ 1


大盛りラーメン 650円

とても忙しかったので、近くにありながら実に2週間ぶりの対面だ。
丼の縁が擦り切れている、30年以上の歴史が滲み出ている証…









イメージ 2


湯気が立ち上り、炒豚を見据えたファインダーを一瞬で曇らせた。
試してみたい事その①、炒豚抜きにしてネギを多めに頂きたい…
ここのネギなら、良い感じにクタッとして麺と持ち上がってくれそう。









イメージ 3


スープの色合いも去ることながら、麺の表情が掛け値なしに好き。
熱々のスープで、ヤワ茹での細麺はさらに柔らかく馴染んでくれる。









イメージ 4


余りのスープの熱さに、麺を持ち上げる度に海苔がほつれ出し…
自然に溶けてくれたので、ここでコショウとおろしニンニクを投入。
大盛りだと途中で、アレンジを好みに調整できるのでありがたい。


納得の味わいで、しっかりと合掌して大将に「ご馳走様」を告げた。
フル稼働にも関わらず、大将がニコッとしてくれたのは流石だった。


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)