福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『阿利蘭』中津市国道沿い(カミさん誕生祝い)

中津市滞在2日目、好天にも関わらず子供達は昼間っからDSでゲームばっかりしているので、車で1時間弱ぐらいの所にある豊後高田に出掛けた。
地元マスコミのみならず、昭和の町並みや懐かしい玩具・生活雑貨などを展示して、町の活性化を成功させて全国的に注目を集めている。


イメージ 1

先ずはトリックアートが展示されるミニ美術館で、屋内のパネルに直に描かれた絵画の数々を観賞した。


イメージ 2

ここは撮影自由で、あり得ないアングルで「…?」的な写真が撮れるため、作品数こそ大した事はないが1時間ぐらい楽しめる♪


展示室の出口に、千円札が落ちているので拾おうとすると…


イメージ 3

これも床に描かれたトリックアートだった…(涙)
あまりのリアルさに、家族は全員騙された…(涙)


イメージ 4

外に出ると、自販機上のパネルにも缶コーヒーを釣り上げる、コミカルなおっさんが描かれている芸の細かさである(笑)♪


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この日はカミさんの37回目の誕生日で、県境の山国川にほど近い老舗の焼肉店まで、2家族6人で食べに出掛けた。
この店は、子供向けメニューが豊富でサラダバーも備わり、チビさんはミカンとか黄桃とか果物ばかり盛り付けていた(笑)


イメージ 5

私はいつもの如く、ユッケで生ビールを楽しんだ後にタン塩を注文し、それから焼酎に切り替えて家族盛りのカルビで飲みまくっていた♪
写真が残っていないが、ここはイベリコ豚の焼きメニューが3種類ほどあり、肉質と脂身の旨さに焼酎がガンガン進んだ(笑)


イメージ 6

先方の旦那さんも飲むので、黒霧島を1本キープしてイラスト描いて遊んでいると、娘が「自分も描く」と言うのでボトルとペンを手渡した。



イメージ 7イメージ 8







無言で描く娘の横顔である(笑)
因みに“オバQ”と“Oちゃん”が私の作品で、その周囲が娘の描いたイラストで親子コラボの記念すべきボトルであるっ!!






で、そろそろ〆って段階になって韓国冷麺を注文したのだが…


イメージ 9

旨そうなルックス♪


確か大盛りで500円だったような…


イメージ 10

錦糸玉子とキムチが盛られ、食欲が…


イメージ 11

スープも〆には程よいサッパリ加減…


だった様な気がするが、これが見事に覚えていないのである…(涙)
話によれば、私はしっかりとカード払いを済ませて車に乗り込み…


カミさんの友達宅で、夜中まで旦那さんと呑み直していたらしい…



↓もう数本プチ旅行の日記が残っておりますので、ポチッと催促をお願い致しますっ!!
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)