福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋たつし』東区名島(常連の名折れ…)

9月は誕生月にも関わらず、やたらと多忙なスケジュールで過ごす事を余儀なくされた。
上期の最終って事もあるけど、月末に向かうに従ってやたら外回りの仕事が重なった(涙)
気付けば30日、請求の〆業務に負われながらフッと気付いた事があった…


今月、一度も『たつし』を食べに行けてないっ!


常連だの宣伝部長だの、勝手に言ってる私がこんなで許される訳もない…(涙)


イメージ 1


月末処理を可能な限りのスピードで片付け、19時過ぎに福津市(職場)を飛び出して名島まで車を走らせた!
20時がリミットだが、周りの車も「夜の道路事情」で皆さんペースが速く、閉店13分前にお店に到着した。
節電のため、屋号のライトアップは控えておられる様子だった(笑)


部活帰りの高校生が1人、餃子とご飯のセットを食べながら替え玉まで注文していた。
何部か分らないが、スリムな男の子にも関わらず恐ろしいスピードで食べ終えていた…。


イメージ 2


30日のデフォ 480円


イメージ 3


丁寧に抽出された臭みのない豚骨と、その日その日で昆布や鰹節の配合を微調整する魚介スープで、食べに行くたびにスープの旨味と懐の深さが進化している。


イメージ 4


今日は勝手に命名した“鰹でんぶ”が付け合せで、最初は素のスープを楽しんで替え玉の時に使うことにした。


替え玉を頼むと、1杯目と同じ極細麺か味噌ラーメンにも使えそうな太麺、及び前回紹介した黒い細麺のいずれかを選べる。


あおさん「替え玉ください。」


大将「細いのと、太いヤツと黒いヤツがありますが…?」


あおさん「黒いヤツでお願いします♪」


この会話、女性客と大将だとかなり下ネタっぽく聞こえるハズだっ(爆)!!


イメージ 5


黒いヤツ 100円


イメージ 6


ちょっとピンボケ(涙)だが、黒い麺の上から“鰹でんぶ”を振り掛けてみた。
一気に魚介テイストが広がって、1杯目とは殆んど別物のスープが楽しめる仕掛けであり、当り前だがこれまた旨い♪
麺は、黒くするための材料は一緒であるがその種類を代えたらしく、前回よりも歯応えとツルツル感が向上していた。


地蔵さまは今日も微笑んでおられる♪


イメージ 7


だが、この写真では小銭にピントが合ってしまい…
銭の亡者っぽい映像になってしまった…(涙)


イメージ 8


地蔵さま、本当に申し訳ありませんでしたっ(涙)!!



↓久々にパソコンからアップしました、皆さん良ければクリック願います。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)