福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『長浜ラーメン・タローちゃん』古賀市千鳥国道沿い

イメージ 1

イメージ 2

国道3号線を、北九州方面から古賀市に入ったすぐの交差点の角にある。

実は、以前に別のブログで「味わいの深さが少ない」と、少し厳しい意見を書いたお店なのだがチャーシューは美味く、写真が欲しかった事もあって久し振りに味を確かめに行った。

が、

チャーシューは相変わらず、味が程よく染み込んでおり脂身もプルプルで、チャーチュー麺でオーダーするのが正解だと再認識したが、空腹だったからか以外にもスープが旨い……あれっ?

コッテリ豚骨が好きで、あっさりが物足りない方にはお勧めできないが、豚骨のエキスや味わいは極力抑えられた格好で、醤油ダレの風味が思った以上に活きている仕上がりだ。
これなら飲んだ後にもサラっと頂けるし、豚骨風味の醤油ラーメンだと解釈するとなかなか旨い♪

実は5~6年ぶりに食べに入ったのだが、その間に私は塩ラーメンや味噌ラーメンにも食指を広げて、豚骨以外のスープを味わう習慣がついた事により、解釈の幅を広げるに繋がったと自己分析している。

交差点の角なので、人によっては出し入れし難いかも知れないが、あっさり豚骨が好みの方にとっては美味しい一杯である♪