福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメン専門店 一色亭』豊後高田市通り町商店街

12月6日(日)、昭和レトロで町おこしに取り組んでいる豊後高田市で、昭和30~40年代のレトロカーのイベントが行われた。
正確な台数は分からないが、展示車輌以外にもギャラリーが何台かあり、60台前後の個体を眺めることが出来た。


イメージ 1


娘と出掛ける予定だった、しかしカミさんが夜勤明けだったので「私も行く!」と、せっかくの娘とのデートを邪魔された…(涙)
しかし現実はもっと辛く、夜勤から帰宅したカミさんはリビングでゴロ寝を始め、その横でゴロゴロしていた娘からも、


「寒いけん行か~ん!」


と、待たされた挙げ句にあっさりフラれる始末で、ワンコすら着いて来ようとしなかった(涙)


イメージ 2


現地到着は14時、だが駐車場がなくどうにか臨時駐車場に停めて、会場到着が14時半。
そこから一気に60台の観覧を始めて、気に入った車輌のマニアックな撮影を済ませたが…


イメージ 3


既に、参加車輌の審査結果・各賞の発表が始まっており、私はかなり邪魔な観覧客(涙)
それでもイベントは十分楽しめた、ブロ友:h31 custamさん夫妻ともお会いする事が出来た♪
今日の出展車で、初代セドリックはh31 custamさんの車輌のみで、なかなか目立っていた♪


彼の初代セドリックについては、改めて他の車輌やイベント内容の日記でご紹介させて頂く。
とりあえず、15時半まで参加車輌が帰途につくのを眺めて、h31 custamさんとお別れして…


イメージ 4


この豊後高田の商店街で、唯一“ラーメン専門店”の看板を掲げているお店を目指した。
何軒か飲み屋が並ぶ通りにあり、店舗の横にはプランターなどが置かれたスペースがある。


店の前に置かれた表示板には、

イメージ 5



大分県初!! 一色亭オリジナル麺 本日分完売!


一体、どんな麺だって言うんだ…?


イメージ 6


ほほぅ…、“そば麺”とは驚きだ!
小麦粉にそば粉をブレンドとは思い切った発想だが、そばの風味がスープに負ける気がする…


イメージ 7


看板を正面から見ると、看板もひさしも互いに歪んでいる(笑)
ひさしが歪むって、酔っ払った客がぶら下がったのだろうか?


イメージ 8


♂♯▼ゞ仝〆…(涙)


18時まで仕込みの最中だった(号泣)


↓先週の日記、やっと今日アップしてる状況です…、励ましのクリックお願いします。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)