福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『楽亭』福津市(その2)

イメージ 1

イメージ 2

先ほどの店には、スープの種類は同じ…だったと思うが、写真を見ても解るがオレンジ色の麺が、そのスープに浸っているメニューがある。

「辛練り」

賢明な読者には容易に想像できると思うが、麺を打つ際に細かい粉末にされた唐辛子を練り込み、辛さを楽しめるラーメンがある。

スープにも、多少辛めのアレンジが施されていた気がするが、思うほど辛くなくてアクセントと解釈すれば、このスープを上手に引き立てる麺であり、バリエーションとして楽しむには悪くない。

ただ、その割りには以外と発汗作用が働いてくれるため、子供さんには勧められない。
因みに、替え玉は150円だったか180円だったか意外と高い…(涙)

基本のスープに普通の細麺の組み合わせがベストだが、興味のある方はチャレンジしてみては如何(笑)?

尚、写真は愛車からナメ気味に撮影したお店の入り口だが、ココは駐車場が7~8台分用意してあるので昼間でも停められる♪