福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『圭順』北九州市門司区黄金町(その1)

土曜日の昼、北九州に移動しながらどこで昼食を取るか迷っていた。
頭の片隅に、未達である行橋の『金田屋』が浮かび10号線に注ぐ。
が、曽根まで来てトイレに行きたくなって、急遽進路を門司方面へ。


用を済ませ、少し買い物をして車に戻ると既に13時半になってた。
新年会の19時から逆算すると…、もう10号線は下れないと判断。


イメージ 1


そのまま3号線に注ぎ、大里新町交差点から地図に従い細い路地へ。
店の場所と思われる場所には、表札の掛かる個人住宅が立ち並ぶ…。
パニクった、時間はどんどん過ぎるが店を見つける事が出来ない(涙)


一度基本に立ち返り、3号線まで戻った瞬間にある事実に気付いた。
JR門司駅より手前で迷っていたのだ、これは痛恨の勘違いである!
地図を見ると、駅を挟んで「大里新町」と「大里戸ノ上」が存在する。
最寄の大里戸ノ上交差点を発見、すぐさま右折して商店街を創作…。
人通りがそこそこあり、道幅も細くなにより私の行く手を阻む物が。


一方通行(涙)


進入禁止(涙)


イメージ 2


矢印に従いつつ、やはり3周ぐらい回ってようやく『圭順』を発見♪
15時閉店なので、当然店は閉まっていたが店先で記念撮影を慣行。
次回いつになるかは未定だが、場所が特定できただけでも良かった。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この日の目的、八幡東区の焼肉『福楽』で“麺族”の新年会に参加♪

イメージ 3


19時開始で、私より少し早いタイミングで『圭順』の大将が入店。
私も大将に続いて入店したが、5分前にも関わらず肉の焼ける音が…
と言うか、既に皆さんのお手元のグラスは、ビールが半分ぐらいに…


イメージ 4


私のテーブルは、とりあえず控え目な枚数から焼きがスタートした。


イメージ 5


カルビ、そしてプリンプリンの丸腸♪


イメージ 6


ロース、そしてバリ美味の牛サガリ

とにかく席替えが活発で、誰と喋っても麺類の話題で盛り上がった。
忘年会に続いて2度目の方も、今回初めてお会いした方も関係ない!
とにかくジャンジャン飲みまくって、美味しい焼肉を堪能しながら…
御大“えぬ(N)さん”のプロ目線や、ケパサ先輩の独特の切り口。
今回も、新しい情報や新たに仲良くなった方との話で気付けば終宴…


イメージ 7


最後はお決まり、お店手作りの“生キャラメル”で皆さん口直し~♪
私は1次会のみでお暇致しましたが、皆さん本当に楽しかったです。


で…


次の予定はいつ~(笑)?


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)