福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』祝クモさん開店7周年記念(その2)

今月14日に、めでたく開店7周年を迎えた『南京ラーメン 黒門』に敬意を表し、
店主:クモさんが福津市古賀市でお気に入りのラーメン店を皆様に紹介しよう。



13時過ぎていたが若女将がおらず、麺上げは女将、配達は若大将がこなしてた。
さすがに土曜だ、家族連れが多い点も含めて支持層が幅広い事を感じさせられる。





イメージ 1


ラーメン 450円

これだけの実力と旨さで、今時基本が1杯450円で頂けるなんて罪作りなお店だ。





イメージ 2


全然しつこくないにも関わらず、ご覧の通りバッと膜が張るのは搾られている証拠。
飲むほどに、スープの上の層と下の層が混ざり合うことで、味わいは更にマイルド。





イメージ 3


この素っ気無さが堪らない…、ツンデレ系とか言ってたっけ?、私も好きなタイプだ。





イメージ 4


麺はヤワに近い状態で茹でられるが、私は基本的にカタで注文しないヤワな男だ。
しかしこのスープには、このテロテロした茹で上がりの麺でないと成立しないのだ。





イメージ 5


カウンターに置かれた替え玉用のタレ、多分ご紹介するのは初めてだと記憶する。





イメージ 6


替え玉は、残しておいた海苔とアクセントに胡椒を振りかけ、海苔コショウに変身。
もちろん、海苔の上で出番を待つのは「おろしニンニク」、パワーアップが楽しみだ♪





イメージ 7


しかも、長く熱々のスープに浸されていた海苔の繊維は、耐えきれずにほどけて…
スープに磯の風味を与えながら、静かにその役割を果たし終えて行くのである(涙)





イメージ 8


本当に空腹だった…、替え玉だけでなくスープまで見事に飲み干してしまった(笑)♪
久し振りに見た「い」の字は、その歴史を物語るかの如く擦り切れて風格さえ漂う!
一週間で昼食は7回、そのうちの1回を『まるい』に奪われるなんて、贅沢な悩み…




↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)