福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『長浜ラーメン タロ~ちゃん』古賀市国道沿い(策略にハマる?)

今週は、屋号に名前を使ったラーメン屋に染まった一週間だった。
宗像の新店『はなちゃん』に始まり、同じく国道沿いにある『大作』
水曜日は『小太郎』で、金曜日は『まるい』に出かけたけど土曜は…






イメージ 1


長浜ラーメン『タロ~ちゃん』♪


実は、新宮の『魁龍』が改装して新たに『らーめん処 時ちゃん』へ。
新宮の店長だった方が、独立したのか喧嘩別れなのか不明だが、
25日(金)から営業を開始されている様子で、私も近々訪麺予定。






イメージ 2


大盛りラーメン 600円

他所の話は置いといて、替え玉してる時間もなかったので大盛り!
炒豚とたっぷりのネギで表面は覆われ、最初の一口はネギを頂く。






イメージ 3


相変わらず「淡い」、決して「薄い」のではなく「淡い」スープの味わい。
自分に言い聞かせているのか、学習すべく暗示を掛けているのか?
でも、慣れてきて飽きが来ないってことは、やっぱり好きだと思うが…






イメージ 4


文句なしに旨い炒豚は、どうしてもご飯が欲しくなる醤油風味と脂身。
駄目だ、炭水化物のコラボは確実に下腹部を豊かにしてしまう…(涙)






イメージ 5


どう引っ張り上げても、細麺の隙間にネギがいっぱい絡まって来る。
私はネギ好きで、これも含めてスープが好きになっいてる気がする。
実際リピーターが多い事は間違いなく、敷地外の駐車場も満車で…






イメージ 6


今日はカウンターとは別に、漬物コーナーにも辛子高菜があった…
よく見ると、カウンターの激辛とは違って唐辛子の含有量が少ない。
気になって、こっちの辛子高菜を選んでラーメンの終盤に投入した。






イメージ 7


ややややっ! これはタダの辛子高菜じゃないゾッ!!


激辛好きの私には、並の辛さだと感じるが驚いた事に鰹の風味が!


炒める段階か、唐辛子をまぶすタイミングで鰹ダシが足されている。


と…勝手に推測してみたが、この鰹風味がスープにも貢献している!
元々が「淡い」味わいなので、ほど好く「薄い」Wスープを誕生させる。
全く計算外の旨さで、大将はひょっとして気付いていない気がする…




と言うか、ご飯が欲しくなる味に仕上がっていて、これは何かの陰謀?




↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)