福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

職場のレストラン委託業者のラーメン(その4)

この日は献立に「ワンタン麺」と記載されていて、大喜びで職員食の画面で予約した。
職場のレストランでは、定期的に味噌ラーメンや豚骨も提供されているが殆ど夕食。
もしくは日曜の献立だったりで、昼間の麺類はなかなかローテーションに当たらない。






イメージ 1


職場の厨房だ、大量調理用で使いやすく収納も機能的に配置され、完全プロ仕様!
今日は小さく写ってるオバちゃんが、私のワンタン麺用の麺上げを担当してくれた♪






イメージ 2


ワンタン麺 + ご飯 + 小鉢 = 630円(従業員でも、選択食の場合は補助なし…)






イメージ 3


小鉢は切干大根の煮物だが、切干大根って他に調理法とか食べ方ってあるのか?






イメージ 4


今回はワカメご飯だったので、塩気が丁度良く芝漬けがなくても十分美味しかった♪






イメージ 5


少し丼を回転させて、お箸で部分的な細工を施すと「お顔」みたいな表情になる~♪
私は、ラーメンでお顔ごっこする会の会長として、今後も普及事業に努める所存だ!






イメージ 6


スープは鶏ガラと醤油ダレの組合せで、色は濃いめだが高齢者向けの味付け(笑)
少ししょっぱいぐらいで想像していると、すすった瞬間に「あれっ?」と拍子抜けする。
レストラン会社の作っているスープなので、優しく万人受けするとでも言っておこう。






イメージ 7


本来、この丼の主役であるハズのワンタンだが、個数的に寂しくて華やかさもない…
せめて、中から剥きエビでも出てきたら…とか思ったけど、ごくごく普通のワンタン。






イメージ 8


中央には極薄に刻まれた蒲鉾が3枚と、炒められたニラ&モヤシが盛られている。
食感は悪くないが、これまで紹介した塩ラーメンチャンポンに比べれば貧弱だ…。






イメージ 9


撮影に手間が掛かり、さぁ食べようと思ったらスープが少し減っているではないか?
麺自体は歯ざわりが良く、チュルチュルッとした喉越しの仕上がりで絡みも理想的。
いやっ、理想的と言うより麺にスープが沁みやすく、正直に言えば少し伸び加減…。






イメージ 10


本当はご法度だけど、管理栄養士の計算を無視してコショウを5~6回振り掛けた。
淡く優しい味わいが、少しだけワイルドになったお陰で、最後まで美味しくに頂いた。






イメージ 11


なんてったって、エネルギー:563kcal で、塩分:3,8g だから安心して飲み干せる♪
と言うか、顔なじみの調理員が作っているので、残せないってのが正直なトコだ(笑)


味噌ラーメンを試したいけど、来週の献立にもチャンスはなかった…(涙)


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)