福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺屋 黒船』博多区大博町(娘とデート♪)

文化の日、カミさんは日勤だったので娘と一緒に、福岡県立美術館に出掛けた。






イメージ 1


ミッフィー誕生55周年記念
ゴーゴーミッフィー


10月16日~12月5日までの開催で、実はカミさんも行きたがっていたのだが…
なかなか私とカミさんの週休が合わず、1日でも早く行きたかった娘の決断は…
ママには図録で我慢して頂き、パパとミッフィー展を観に行くと言う物であった♪
ゴーゴーの濁点が、ミッフィーちゃんの耳で形取られて、センスの良さが伺える。





イメージ 2


先月、作者であるディック・ブルーナ氏がサンリオを提訴したと言うニュースを見た。
サンリオのうさぎキャラがミッフィーに似てい、使用差し止めを求めていたのだが…
裁判所の判断は、サンリオに対してキャラクターの使用差し止めを命じる物だった。






イメージ 3


果たしてこの提訴は、今回のミッフィー展に対してマイナスイメージにならないか?
余計な心配だが、祝日の館内は子連れの家族で賑わい、優しい雰囲気に包まれた。
しかも驚いた事に、祝日にも関わらず県立美術館の駐車場に停める事ができた!
周辺はコインパークですら、30~40分/100円が相場だからかなりラッキーだ♪
絵本の原画に癒されて、ほんわかとした気分だが容赦なく空腹の現実に襲われて…






イメージ 4


車を美術館から移動させ、すぐ近くにある『麺屋 黒船』で久振りに昼食を頂いた。
スタンプが2冊分満タンで、私と娘は追加具材を2種類ずつサービスで頂戴した♪






イメージ 5


娘の醤油叉焼麺 900円 + 味玉

通常、味玉は別注で100円だがコレにご飯150円もスタンプで無料で頂いた~♪
鶏ガラと醤油の奥深く優しい味わいで、散らされた背脂がコクと甘みをプラスする。






イメージ 6


パパの辛味噌麺 750円 + 味玉 + メンマ

私もスタンプで、味玉とメンマ(それぞれ100円)を無料でトッピングして頂いた♪
基本価格が高く駐車料金も必要だが、スタンプカードで計450円分もお得だった。






イメージ 7


テレ東系:TVチャンピオン『ラーメン王選手権』優勝と、表の看板に記されている。
確か『ちゃぶ屋』店主プロデュースだったと記憶するが、相当拘ったスープだろう…
決して激辛でなく、後を引くような辛味噌加減でご飯にも掛けたくなる旨さだ!






イメージ 8


やっぱり、味玉とメンマを追加したお陰で、丼の表面は一段落と華やかになる♪






イメージ 9


ストレートの平打ち麺は、長めですすった時の食感も心地よく量的にも文句なし!
多分、2~3年ぶりの訪麺だが相変わらずの旨さで、常に満席の盛況ぶりだった。
基本的な商品構成や価格は変わらず、コンセプトを維持している点は評価したい。



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)