福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺処 飛天』大分市下郡21号線沿い

昭和の日、『豊後レトロカー チャリティーミーティング』へ。
ブロとも:h31 customさんが、最近購入した車両で出展。
その雄姿を観賞すべく、大分スポーツ公園に出掛けた。







イメージ 1


スポーツ公園内にある、研修施設兼宿舎の『希感舎』。
素泊まり入湯税込みで5,000円と安く、駐車場もある。
入り口が、機関車を模した格好をしていて可愛らしい。









イメージ 2


翌朝9時半に会場に到着したが、既に熱気ムンムン!
初めて見るビッグアイ(大分銀行ドーム)に、私も感激。









イメージ 3


別角度から、分かる世代の人には懐かしい車ばかり!
箱スカとかブタ目のチェイサー等、出展台数ありすぎ…
有難味が薄れるぐらい、ヤンキー車両で溢れてた(笑)

h31 customさん達と落ち合い、正午前に昼食へ向かう。
スポーツ公園を10号線方向に下って、下郡の道沿い…










イメージ 4


大分のラーブロ界で有名なラーメン聖人さんに倣って…
実は、全くの偶然で彼のブログに巡り合い、ブロとも♪
ところが、彼はそんなどころのスキルじゃない存在で…
シティ情報おおいたからも、取材を受けるほどの人材!










イメージ 5


ステーキチャーシュー 800円

豚骨だが、醤油と味噌のタレを料金増しで追加できる。
焦がしニンニクのない『味千』に似てると、私は感じた。
当然、無難に美味しいけど…、特徴が欲しいところだ。









イメージ 6


なかなか分厚いチャーシュー、100g以上はありそう…
煮豚を照り焼きにしているのか、柔らかくて香ばしい♪
食べる前に、上のバターを肉の表面に薄く伸ばして…

確かに美味しい、食べ応えも十分だが女性には微妙。
h31さんの奥さんも、途中から「ふぅっ…」て感じだった。
人気商品って事で勧めちゃって、申し訳なかった(涙)









イメージ 7


一口餃子 250円

餃子の寸法が見当つかず、味見程度に1皿注文した。
これまた無難に美味しいが、拘りなど書かれていない。

しかし総じて、私の期待値が勝手に高かっただけで…
お客さんは結構多く、12時過ぎには行列が出来てた!
先ず最初は、デフォから試してみるべきだと反省した…

他にも、焼いた麺を使ったつけ麺や背脂コッテリ等々。
サイドメニューも含めて、かなりの品数が用意される…
来年の同イベントの時に、絶対にリベンジをしないと!


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)