福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『街道そば たからい』宗像市原町 旧唐津街道沿い

ネットで存在を知り、その評価の高さから相当気になっていた。
場所は宗像市の国道3号線、光岡交差点から山側に入って…
原町交差点を右折し、旧唐津街頭の風情ある街並みの中に、







イメージ 1


このような立派な案内版が、店の駐車場に招き入れてくれる。










イメージ 2


車を降りて少し戻ると店の入り口があり、旨い雰囲気が漂う。









イメージ 3


「築150年以上の屋敷と、かつて造り酒屋の座敷。」らしい…。
品書きにそう書かれているが、座敷の空気感に圧倒される。









イメージ 4


ささみごまだれそば 950円

店主から、「蕎麦は、信州八ヶ岳産です。」と一言添えられた。
なにもつけず一口すすると、香りを大切にされた蕎麦だった!









イメージ 5


つけ汁脇の小皿に、ささみを裂いた物が少しだけ盛られる。
ささみは沢庵一枚ぐらいしかなく、絶対に物足りないと思う…









イメージ 6


かえしに胡麻が浮かび、鰹の風味と相まって食欲をそそる。
ささみを投入すると、大葉の香りも入り混じって更にそそる。









イメージ 7


とにかく、期待が持てる蕎麦なのでサービスショット掲載だっ!
残念ながら、品書きを見る限りでは「大盛り」の表記はない…









イメージ 8


旨いっ! かえしと同じぐらい、蕎麦の風味が口に広がった!
私個人の感覚だが、とにかく蕎麦そのものが美味しいのだ。
ささみが少なめなのは、蕎麦を邪魔しないための配慮かも。

実際、汁蕎麦3種とつけ蕎麦3種ぐらいで、選択肢は僅か…
蕎麦掻きが何種類かあって、後はコースが用意されている。
本当に蕎麦を味わって欲しい、そんな想いだと私は感じた!









イメージ 9


蕎麦湯はサラッとして、かえしを残さずに最後まで楽しめる。
店主は30代とおぼしき、若い男性であるが確かな腕前で…

食後に珈琲を頂いたが、これも期待通りの美味しさだった。
もしかすると店主は、美味しい水にも詳しいのではないか?









イメージ 10


また1つ、宗像市に好みの蕎麦屋が増えてしまった、凄い…
移転した『蕎麦の丘』や、495号線沿いの『升風庵』同様に、
再来間違いなしの蕎麦屋だらけ、後は運転さえなければ…

こんな旨い蕎麦で飲みたい…(涙)


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)