福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋たつし』東区名島(またもお試しのヤツ♪)

平日の週休、ご無沙汰している塩ら~めんを頂きに『たつし』へ。
実は、豆太郎さんの日記に思いっきり刺激されてしまった(涙)!



イメージ 1


開店5分前、まだ暖簾は出ておらずシャッターも半開きの状態。
と、和田さんがシャッターを上げながら開店の挨拶を交わして…









イメージ 2


今日は私が一番客で、塩ら~めんを注文すると和田さんから…
「千名そばじゃなくて良いんですか…?」と企み笑いしている…
ほほぉ~、何か隠し玉があるなぁ~と探っていると奥さんから~

「実は、ごぼう天を作ったんで醤油の方が合うんですよ(笑)♪」

何々、聞けば今週限定で和田さん手製のごぼう天がトッピング!
うどん汁よろしく、和風で魚介醤油の千名そばが好相性らしい。





イメージ 3


奥さんご推薦は間違いなく旨い、断ろうハズもなく太麺で注文。
せっかくなので、うどんっぽい食感で試してみたかった次第だ。









イメージ 4


千名そば 550円

一見すると、これまで頂いた千名そばと違わない見栄えだが…









イメージ 5


半熟玉子のお隣には、極細の白髪ごぼう天が盛り付けられる。
なるほど、これなら麺の食感を邪魔することなく自然に頂ける!

実際、極細にも関わらず揚げごぼうの風味がスープに広がり…
すめとごぼう天の如く、魚介醤油との相性はマジで抜群だった。









イメージ 6


確かに琥珀色のスープに泳ぐ太麺は、うどんっぽくも見える(笑)

スープで柔らかくなったごぼう天が、麺と一緒に持ち上がって…
太麺の力強い食感にも負けず、ごぼうの存在感に驚かされる。









イメージ 7


替え玉は、大好きな竹炭を練りこんだ黒麺で、表情も変わる…
何気にネギじゃなく、カイワレが添えられているのが嬉しいゾ!









イメージ 8


ブラック麺 + 千名そば → プラチナならぬ「ブラ千名」の完成。
麺のお陰で炒豚が引き立つ、視覚的効果も素晴らしい色合~♪









イメージ 9


この写真を見せられて、果たしてラーメンと気付く人いるか…?
でも、この組合せは本当に美味しいので、是非試して欲しい~







イメージ 10


ほらねっ…、無意識にやってしまう飲み干しが証明してくれる。
ごぼう天の感想を話していると、奥さんもお気に入りらしくて…
自宅でうどんを作った時に、浮かべて風味を楽しんだそうだ♪


スープや麺に限らず、具材でも変化球を持ってくる和田さん…
こんな楽しい隠し玉、いつでも大歓迎なのでかかって来い(笑)!
尚、ごぼう天は今週限りと話されていたが…、常連だけかな?


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)