福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦升風庵』宗像市495号線沿い(好アシスト!)

秋晴れの午後、少し客が引けた時間帯を狙い『升風庵』を訪麺。
新蕎麦と、お給仕の女性に会えるので少し浮かれ気分だ(笑)!






イメージ 1


門番の鬼さんが優しく見守る、お腹の辺りが白っぽいけど?
雨にも負けず風にも負けず、季節も問わず見守っている証。

お給仕の女性が、いつもの様に奥の座敷に通して下さった。
彼女の立ち居振る舞い、そして優しい喋り口調に癒される♪











イメージ 2


盛り蕎麦 + 季節の握り寿司 セットで1,300円

せいろに均等に盛り付けられ、優雅な曲線を描いている(笑)
既に実食済みだが、新蕎麦だとやはりテンションは上る(笑)











イメージ 3


手前から順番に、ヒラマサ・〆鯖・鯵の押し鮨・葱トロの四貫。
一口で頂きやすい寸法で、ちまちま摘んで飲みたくなる握り。
が、この日はあまり魚がなかったらしく、葱トロにも納得(笑)









イメージ 4


椎茸と昆布は、佃煮風の味付けで明太子っぽい物が和えられ…
美味い、とても出汁摂りに使った食材とは思えないリサイクル!









イメージ 5


二八だけど、その分だけしっとり感が強くすすり心地も良い。
山葵と共に鼻に抜ける新蕎麦の香りこそ、この時期の特権。









イメージ 6


蕎麦湯で余韻に浸る、するとお給仕の彼女からサービスで…










イメージ 7


果物を出して下さった、本当に心遣いの細やかさが心憎い♪
帰り際、その彼女から『蕎麦の丘』の所在地を尋ねられた。

なかなか分り辛く、概ねだけ説明したが伝わっただろうか?
時間が許すなら、大喜びで私がお連れしたいところだが(笑)


アメブロで、ショートバージョンの予告編も始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)