福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らー麺 味噌哲』福津市旧道沿い(速報から詳細へ)

霜月を迎え、私が待ち望んでいたアノ商品が今年もラインナップされた!









イメージ 1


広島:倉橋島牡蛎を使用との事だが、果たして今年の寸法や如何に?











イメージ 2


かき味噌ラーメン

茶色の丼がすり鉢みたいで、この映像では牡蛎の存在を確認し辛いが…











イメージ 3


中央には例年同様に、たっぷりのモヤシと刻みネギが盛り付けられる。
ネギの辛みがスープを引き立て、ついつい2口3口とすすってしまうっ!











イメージ 4


牡蛎は全部で6粒あり、去年より僅かに小さく感じたが納得のサイズ!
きちんと加熱され、スープに旨味を与えながら身の味わいも維持する。

とにかく、プルンとした食感と味噌スープの相性がどうにも堪らない~♪









イメージ 5


こちらも例年通り、小皿に唐辛子ベースの調味料が一緒に添えられる。
これを蓮華の上でスープに溶かして、ゆっくりと全体に馴染ませると…











イメージ 6


見ためには元のスープと変わらない色合いだが、控えめに浮く唐辛子…
味はビシッと引き締まり、牡蛎を更なるステージに格上げしてくれるぜっ!

韓国ではキムチやチゲにも牡蛎を入れるので、唐辛子との相性は抜群♪










イメージ 7


そのスープを身に纏い、プリプリッとしたちぢれ麺との絡みも理想的っ!
弾力や喉越しも申し分なく、店主の商品に賭ける想いが伝わってくる。

塩分を意識しながらも、気付けば半分以上スープを頂いてしまった(涙)



勘定の際、わざわざ店主さんが来られ衝撃(?)の事実を知らされた…
何と『一風堂』系ではなく、『どさん子』からも完全に独立されたのだっ!


なるほど…、だからこそコンサル系に感じなかった理由が納得出来た。
でも、好意的に受け取って下さっておられ、逆に応援の言葉を頂いた。
独立されたとなれば尚の事、及ばずながら私も応援して参りますので!



アメブロでも、ショートバージョンの予告編を始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)