福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『古式切り麦 能古うどん』東区和白 和白病院向かい(偶然♪)

愛車の調子が悪く、ドッグに入庫するまでは近場で行動するしかない。
遠出のチャンスを諦め、何となく嗅覚に任せて和白の『能古うどん』へ。








イメージ 1


うどん増量無料 実施中~♪

但し、1サイズUPの表記のみで期間とか実施店舗など、詳細は不明。
とは言え、我が嗅覚はまだ衰えていないらしく、秋限定献立にも遭遇♪











イメージ 2


鴨すきうどん(麺増量無料) 800円

鴨肉が大好物の私には、旨いうどんと鴨汁の組み合わせで涙モノ♪
因みに『能古うどん』でも、さつま芋の天ぷらが一押しされていた…。











イメージ 3


蒲鉾を薄切りにしたような鴨肉と、焼いた白ネギがつゆに待機する。
鴨の脂が表面に浮かび、暖かいつゆを冷めにくく旨味も与えている。











イメージ 4


温泉玉子とは、なかなか心憎い付け合わせで、テンションも上がる!











イメージ 5


麺は平たく摘まみ易いが、目一杯持ち上げても途切れないぐらい(笑)!
とにかく麺が長く、思いっきりすする醍醐味と喉越しを堪能できるが…。

私は麺を頂く際に、途中で噛み切るのが嫌いなので謂わば挑戦状だ!












イメージ 6


大盛りなので、躊躇なく頂けるのも嬉しいが、何より麺の食感が◎♪
うどんの表面はツルッとして、コシはなくとも弾力感がたまらない~!

鴨の風味を身にまとい、鴨脂は蕎麦だけでなくうどんにも相性善し。











イメージ 7


途中からつゆに温泉玉子を落とし、全体に馴染むように掻き混ぜる。
鴨汁から鴨すきへと変貌を遂げ、うどんとの絡みはより濃厚になる。

大盛りだろうと秒刹の勢いで、これで800円ならお値打ち価格(笑)!
提供期間内に再食する事は間違いない、麺増量はいつまでか…?


アメブロでも、ショートバージョンの予告編を始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)