福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『あがの屋』宗像市田熊旧道沿い(3月14日オープン)

『あがの屋』宗像市田熊旧道沿い(3月14日オープン)






イメージ 1



tomcat517さんの所でその存在を知り、日曜の13時40分頃に初訪麺。
醤油ラーメンに拘っているらしく、3種の商品が主軸で構成されている♪











イメージ 2


品書きの商品説明には…

らーめん(生醤油)
生醤油+ベースっ作った濃厚かつシンプルな味。

らーめん(濃口)
甘みのある醤油と、昆布を合わせてみましたコクのある一品。

らーめん(淡口)
バター+ガーリックに、淡口醤油、燻した薬味。オススメです。


新店への期待に、胸と股間が膨らみそうな説明文に暫しワクワク(笑)










イメージ 3


らーめん(生醤油) 450円

他の2種類も480円で、ラーメンの価格自体はかなり頑張っている!
個人的な感覚だけど、丼のオレンジ色になんとなく違和感を感じる…











イメージ 4


スープには貝割れ大根ともやしが浮かび、表面には脂の玉が浮かぶ。
一口すすると、ガラと生醤油の甘みが豊だが僅かに気になる酸味が…

干し椎茸?、それとも味醂なのか材料は特定出来ないが…気になる。










イメージ 5


チャーシューは鶏肉が使用され、柔らかくて脂身も少なくヘルシー♪
残念な事に、せっかく浮かべられた海苔が味わいに貢献していない。

と言うかやはりスープの後口に酸味が残り、気になって仕方がない…
あくまでも好みの問題なので、私の感覚は参考にしないで頂きたい。










イメージ 6


tomcat517さんによれば、蒸し麺では…?との推測であったが確かに…
箸で摘まむとモサッとして、すするとゴワゴワした蒸し麺っぽい食感だ。










イメージ 7


スープが絡みやすい反面、軽快にすすれないくて少し残念かな(笑)?
来客は多く営業時間も短いので、開店すぐの時間帯が狙い目だろう。










イメージ 8


夫婦で営まれているが、この日は小学生ぐらいの娘さんもお手伝い♪
宗像市で初の醤油ラーメン専門店として、今後の健闘を願うばかりだ。



↓大人のドラえもんコレクション、続々掲載中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)