福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多 金龍』糟屋郡新宮町国道沿い(ややややややっ!)

道沿いに並ぶ商品の幟が新しくなっていて、引き込まれる様に入店。






イメージ 1


屋号が「金」なのに、赤い壁面とはちょいと落ち着かないが…おや?











イメージ 2


「本州の金龍で大人気メニュー 九州に上陸!」
「醤油ベースの葱油がクセになる品です。1度ご賞味下さい。」

塩とか醤油ラーメンが大好きな私は、見逃すハズもなく早速注文(笑)!












イメージ 3


『葱香る 中華そば』その品書きには、以下の様な商品説明が記される。

「飲みやすい魚介のスープに濃厚焦がし葱油で仕上げました。」
「あっさりしながら風味深い今風の醤油ラーメンができました。」












イメージ 4


中華そば 490円

金龍の商品としては高い部類だが、それでもワンコイン以下は好感触。
丼も以前の黒いヤツじゃなくなり、龍と双喜紋があしらわれた中華な柄!












イメージ 5


やっぱ醤油スープには半熟玉子でしょ、その向こうはほうれん草…
本州で大人気の醤油ラーメンでは、ほうれん草が当たり前なのか?

ワカメでも良さそうだが、スープを邪魔しないのでOK牧場だぜ(笑)












イメージ 6


炒豚は一枚だが、驚いた事にメンマは10本近く浮かべられる(感涙)!
ほうれん草に半熟玉子と、これだけの具材で490円は本当に嬉しい。

雰囲気を考慮してナルトとか、私的には海苔を浮かべてもアリだな(笑)












イメージ 7


鶏ガラは懐が深く、醤油の風味と甘みをしっかりと受け止めている。
それ以上に節系の風味が力強く後押しして、お世辞抜きのバリ旨っ!

葱油は芳ばしく、マー油ほど苦味も強くなく焦がし加減が丁度良い。
敢えて言うなら、若干オイリ~さを感じたがご飯と頂けば問題なし♪


ってか、本当にご飯が欲しくなる旨さだ!











イメージ 8


細めで僅かなちぢれが確認できるが、程好いシコさでスープも絡む。


おやっ、おやおやっ、麺自体の味わいが良くなっているではないか!
明らかに小麦粉の質感と言うか、グレードが高くなっていると感じた。


歯触りとか喉越しなど、これまでよりも格段に向上されているのだっ!
品書きでも、基本のラーメンが以前より40円ほど値上がりしていた。
素材が良くなる為の価格変更、これだけ良くなるなら私は賛成する。



当時ノーマークだった女子が、久々の同窓会でイイ女になっていた…
まぁそんな、嬉しくも残念な誤算とでも言おうか、私的にどストライク♪


次回はご飯とのセットか、大盛りも頼めるみたいなので再訪決定~♪




↓大人のドラえもんコレクション、続々掲載中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)