福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市旧花見商店街内(連休明け)

連休も仕事だった私は、お昼の飲食店選びも一苦労…
祝祭日だと、普段はまばらな客入りの店でも混雑する。


平穏に戻り、約半月ぶりに『白龍軒』の暖簾をくぐった。
珍しく、昼飯時にも関わらず先客は1人も居なかった!







イメージ 1


この日のシフトは孫娘さん2人で、正直ちょっと緊張…
実は先日、妹さんの方と『イエローハット』で遭遇した。


いつもと違って私服姿で、何か妙に照れ臭かった(笑)
エプロンの有無だけで、あんなにも印象が違うものか?











イメージ 2


ご飯(小)160円は、お昼のセットだと60円安くなる♪
ってか、白飯を真剣に撮影するオッサンってどうよ…?












イメージ 3


ラーメン 500円

麺上げはお姉さん、盛付けは妹さんと息の合った作業♪
見栄えはさすが先代譲り、ちゃんと『白龍軒』のそれだっ!


Chinese noodles in soup topped with slices of roast pork.
プログレッシブ和英中辞典:中国語 <chashao> 叉焼












イメージ 4


細麺は、僅かにカタの仕上がりで、綺麗にハマッてる!
スープの具合も抜群で、煮詰まりやしょっぱさもない。


お二人が任されても、間違いなくこの店の味を頂ける。
が…、若い女性が二人も並ぶとやっぱり照れ臭い(笑)











イメージ 5



Chashao on the Rice.
( 和訳 : チャーシューをご飯に乗っける ) by でぶや!


グルメ取材でお約束、ご飯の上で肉をバウンドさせる…
タレと肉汁が白米を汚しつつ、その汚れが極上に旨い!


石塚英彦とパパイヤ鈴木、彼らが日本に残した功績♪
辛子高菜で最後を締めくくり、大満足で美味しく完食。


次回はチャーシュー麺を頼んで、丼にしてみっかな(笑)



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

因みに、子供の日の昼休みに訪れたら、やっぱ暖簾が…










イメージ 6


今年は本当に、色々な店のイレギュラー休業に縁がある…
かなりの高確率で遭遇しているので、そんな運気なのか?












イメージ 7


もしかして、東区の支店もお休みしていたのだろうか?
まさか、私に対する新手のじらし作戦…、まさかね(笑)



↓大人のドラえもんコレクション、続々掲載中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かった、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)