福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『あずま家』東区大岳 志賀中学校そば(やっとお年始)

なかなか機会に恵まれず、先週に決め打ちで訪問。



一番狙いで出掛けたが、道路工事で予定が狂った。










イメージ 1




開店から10分、既に先客は3組み6名の大盛況!



女将さんに挨拶すると、いつもと変わらぬ笑顔で、



かしわ握りか稲荷で迷い、最終的には親子セット!
















イメージ 2




かしわ握り 1個100円



個数が求めららるため、型抜きなのはご愛嬌だ(笑)



かしわの脂が綺麗に溶け込み、全体的に包み込む!



鶏肉の甘みと、醤油の甘みが見事にハマった逸品♪
















イメージ 3




月見うどん + 志賀島産ワカメ = 400円






すめの鰹が豊かに香り、すする前から期待がUP!
















イメージ 4




すめと卵の相性も抜群だが、それ以上に計算外で、



ワカメの塩気がすめに染み出し、冗談抜きに旨い♪
















イメージ 5




ほのかな磯の風味も加わり、鰹出汁と混じり合う。



力強い茹で加減で、歯応えや喉越しも素晴らしい。
















イメージ 6




まぁ仕方ない、旨かったので飲み干してしまった♪



後客もじわじわ訪れ、早々にお勘定で席を立つと、



女将さんから、思い掛けない釣銭を受け取ったっ!
















イメージ 7




裏面に地方自治と打刻された、500円記念硬貨



表は、鳥取県の文字と三徳山三佛寺投入堂の図。



前日のお客さんが支払った中に混じっていたとか…



が、彼女は興味がないらしく、釣銭で渡された(笑)



実は、ギザ10とか穴ズレの50円とか大好物です。



女将さん、ありがと~♪







↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)