福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(祝祭日の駆け込み寺)

昭和の日、道もショッピングモールも車だらけ…



勿論、それ以上に人がうようよ居るって事だが。



飲食店も例外に漏れず、どこも駐車場は満車…



ここはストアーの敷地内、駐車場には困らない。













イメージ 1




と、強い風が吹き付け、店先の看板が倒れた!



丁度店先を撮影していて、レアな写真が撮れた。



この直後、若女将さんが出て来て看板を撤去…



店はほぼ満席、カウンターに控えめに腰掛けた。


















イメージ 2




ちゃんぽん 550円



大女将さん渾身の一杯、気合がみなぎってた!



と、入り口で空席を探す年輩男性に声を掛け…



私の隣に着席…、すると品書きも見ずに一言、





「ラーメン、カタで。」


















イメージ 3




竹輪、豚肉、蒲鉾、人参、玉葱…、う~ん悔しい。



もやしとキャベツは、漢字に変換できなかった(涙)



隣の男性は、丼が出されるや全体をかき混ぜて、



スープも確かめず、すぐ様ずずっとすすり始めた!


















イメージ 4




ちゃんぽん麺の太いうねりが、私の心を鷲掴み。



力強い食感で、スープとの相性と弾力を楽しむ!



隣の男性は結構なペースで、ずずっと平らげて、





「替え玉、カタで。」


















イメージ 5




おろしニンニクを少し加え、紅生姜を盛り付け…



わしわしと頬張り、大女将の年季を受け止めた。



隣の男性の替え玉が運ばれ、丼に移してすぐに、



おろしニンニクを、茶杓サイズのさじで3回投入!



さらに、ラー油を一周回し掛け、納得した表情…



全体をかき混ぜて、ラー油色のスープが完成…



あくまでも個人の自由であり、否定などしない…



ただ、私的にはラー油が少しだけ衝撃的だった。



心なしか、大女将さんの表情も怪訝そうだった。







↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中〜♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)