福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らぁめん429(シフク)』博多区榎田(鶏の引力!)

平日の週休で、行きたい店は色々あるけど、



知らず知らずの内に空港付近に差し掛かり、













イメージ 1




挨拶しながら券売機に、千円札を投入する。



店主さんが奥から、挨拶に出て来てくれた。



今日は唐揚げセット、基本に180円プラス♪



















イメージ 2




先にご飯が出され、セルフで柴漬けを選択!



前回よりご飯の量が多く、胃袋も戦闘モード。



















イメージ 3




塩らぁめん 550円



この時間帯には珍しく、お客が少なかった。



すると店主自ら、出来上がったらぁめんを…



全てのお客さんに、運んでいるじゃないか!



















イメージ 4




清湯に刻み葱が散らされ、白髪葱が浮かぶ。



二種類の葱が、それぞれの相性で絡み合う。



澄んだスープに我慢が出来ず、ゴクっと頂く!



















イメージ 5




少し遅れて唐揚げが登場、もちろんマヨ付♪



辛抱たまらず頬張ると、中から熱々の肉汁!



思わずご飯をかき込み、熱々を緩和させた…



でも、肉汁と頂く白米の旨さは本当に格別♪



















イメージ 6




鶏ハムの上品な旨さは唐揚げの対局だが、



清湯スープを含め、鶏って共通項で括られ…



だからこそ、全体の調和が取れているのだ!



















イメージ 7




澄んだ清湯に合わされる、太めのちぢれ麺。



自家製麺の心地よい食感、絡みだって抜群。



だが、更にこのスープを変身させるアイテム、



















イメージ 8




柚子胡椒~♪



水炊きの如く、鶏との相性はおしどり夫婦!



んっ?



鶏なのに、おしどり夫婦とは些かの矛盾が…



















イメージ 9




とにかく、私が飲み干してしまう店の一軒♪



腹一杯で合掌し、店主に挨拶しながら退席。



すると、店主さんが出入口まで来てくれて…



丁寧に頭を下げられ、いつも恐縮する(感涙)



次回はつけ麺だな、本当にご馳走でした~♪







↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)