福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『めん処 たか屋 福津本店』福津市国道沿い(果たして)

今月4日に開店した、うどんと蕎麦の新規出店。



イオンモールの向かい側、以前も麺屋だったが、












イメージ 2




それまでの店は、残念ながら全て長続きせず…



多数の花輪で囲まれた、店内に足を伸ばした。



従業員の人数や、オペレーションは感じが良い。



















イメージ 3




うどん・そば同額で、価格はご覧の通りだが…



かしわ飯や丼物のセットを、やたらと勧める。



初訪問だが、今回は敢えてごぼう天ではなく、



















イメージ 4




稲庭風うどん(夏期限定) 530円



かけうどん300円に対し、この強気な価格…



つゆも具材も無いのに、230円も割高って…



















イメージ 5




切り幅はかなり細めで、四角い断面で美しい。



持ち上げると、予想より長くで少し食べ辛い。



だが、なかなかの歯応えで好きなタイプの麺♪



















イメージ 6




薬味は山葵と、僅かに添えられた天かすと葱。



かえしに馴染みやすく、喉越しも心地よいが…



とにかく甘い…、使われる醤油が甘めなのか?



それとも、味醂もしくは日本酒が甘めなのか?



鰹の風味を完全に上回り、最後まで甘く…(涙)



麺が好印象だっただけに、余計に後口が悪い、



果たして笊そばでも、かえしは同じ物なのか?



併せて、残念なお知らせをもう一つ。



















イメージ 1




●たぬき(天かす) 20円



●ねぎ 30円



エストなら入れ放題だが、ここは有料…(涙)



とりあえず、次回はごぼう天うどんを頂くけど、



天かすと葱に関しては、賛否が別れる所かな。




(; ̄ェ ̄)