福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋たつし』東区名島(企みの眼差し?)

平日の13時過ぎ、駐車車両は全部で5台、



お店の契約スペースが空くのを暫し待って、













イメージ 1




久々に入店すると、私以外は20代の男子!



ご飯お代わり、替え玉2~3とか当たり前。



マー油入りを頼んだら店主がニヤッとして…



豚骨がお勧めですよ…と、小声で呟いた(笑)



そんな時、店主は必ず何かを仕掛けてくる!



















イメージ 2




ら~めん 480円(あれっ…、値上げは?)



案の定、スープ表面にネギ以外の緑の物体、



















イメージ 3




乾燥バジル?、あおさ海苔?、いや違う…、



この塩気と、独特の風味はそれ以外の何か、



















イメージ 4




基本の豚骨を包み込み、上手に後押しする。



竹炭麺との絡みも良く、替え玉も頂戴した。



















イメージ 5




食べ終えたところで、店主からの正解発表、



「韮なんです。」



かなり細かく刻んで、オリーブ油で炒めて、



ラー油を加えて辛味を飛ばし風味を滲ませ、



辛味ダレと重なる材料で作られているとか。








【お知らせ】



イメージ 6




相変わらず、品書きが以前のままだったが、



店主より、来週からの値上げが告げられた。



やはり食材の値上げと消費増税に耐えかね、



6月16日(月)より新価格での提供開始。







↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ ]