福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『そば処 湯桶庵』箱崎7丁目(かなり久し振り)

蕎麦好きにはお馴染み、東区の隠れた名店、













イメージ 1





店舗の横に駐車場が出来て、かなり有難い。



かなり久々の訪問で、鴨せいろを注文した、



厨房から、葱を炙る音と匂いが漂って来る。



















イメージ 2





鴨せいろ 960円



つけ汁は蓋付きで、湯気と香りを逃さない、



開けた瞬間、鰹と焼き葱の香りが立ち昇る。



















イメージ 3





かなり細めの切り幅で、喉越しが心地よく、



冷水でキリッと〆られ、輪郭が整っている。



















イメージ 4





つけ汁は熱々で、焼き葱と鴨の旨味が滲み、



すする度に後口に残る僅かな酸味が特徴で、



最後は、さらさらした蕎麦湯で割って頂く。



それぞれの具材の残り香が鼻先をくすぐり、



すいっと飲み干し、足早に店を立ち去った。