福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺の小やま』熊本県玉名市 肥後銀行向かい(麺ドラ:前編)

系列会社の先輩で、通称:ふくつのおじさん、



麺に関しては私の何倍も経験値と知識があり、



九州全域を主要エリアとして食べ歩く半プロ。



様々なブログを読みあさり自身で検証されて、



色々な見識と情報を頂いてる麺類でも大先輩!



その先輩からのお誘いで麺ドラをご一緒して…










イメージ 1




連れて来て頂いたのは熊本県玉名市の新店で、



平日ながら私達を含めて5人ほど並んでいた。



開店時刻に流れ込み「金」のラーメンを注文、



先輩からのお勧めでもあり期待に胸も膨らむ♪

















イメージ 2




金のラーメン 650円



玉名ラーメンの本拠地で醤油を頂くだなんて…



けれど作業は実に丁寧かつ動きもムダがなく、



丼の温めやスープの扱い等もキチッとしてる!


















イメージ 3




じっくり搾られた清湯が醤油ダレと合わさり、



平笊で湯斬られた細麺とも綺麗にマッチする♪



とろプルの柔らか~いチャーシューだったり、



自家製とおぼしきメンマの歯応えだったりと、



そのどれもがバランス良く清湯を引き立てる。



飲み干しこそ我慢したけど後口はスッキリで、



私の好みを予測して選んで頂いた極上の清湯♪



先輩の見立てにまんまと一本先取された後輩、



が、更にもう一杯ネタを仕込んでくれていた…






↓良かったら、クリック頂けたら嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)