福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『正龍軒』古賀市工業団地入り口(日替わり?)

この日は11時半に訪れ、先客は常連が一人、



店主夫妻と挨拶を交わしながら大盛りを注文、



RKBラジオの番組が控えめのボリュームで、



麺を湯切りする音がパシパシッと小気味好い。










イメージ 1




ラーメン(大盛り)600円



カウンター越しに手渡されいつものアングル、



丼の横顔が美しいラーメンは間違いなく旨い、



あくまでも自論だが、私は信じて疑わない(笑)



すすると慈悲深い旨さが口いっぱいに広がる♪



と、店先に車が停まり…



常連客が入店するなりお冷やを注ぎながら…、



「日替わり定食!」



と、慣れた口調で注文すると…、



「あ…、日替わりね、通称B定食ね(笑)」



と、大将も笑いながら応えていた。


















イメージ 2




品書きには存在せず何が出てくるだろうかと、



無表情を気取りつつ少しワクワクしていた(笑)



麺と見比べても細く刻まれているキクラゲと、



大盛りでも一枚しか浮かばないチャーシュー、



それらを膜の張ったスープが優しく包み込む。


















イメージ 3




と、先ほどの日替わり(通称B)の定食だが、



大将が作業に取り掛かったのはチャンポンで、



女将から沢庵が2枚乗ったご飯が提供された。



この常連さんはこの組み合わせが定番らしい、



謎も解けたし、お腹も満たされて納得の中年♪






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)